生活保護を受けながらのネット口座開設

スポンサーリンク

生活保護を受けながらネット口座を開設

私は生活保護を受けています。以前脳梗塞で生死をさまよったことがあり、ある程度回復していますが、半身麻痺が残っているため仕事をすることが難しいです。ただ自宅で内職みたいな仕事はやろうと思えばできるという状態です。今少し迷ってるのは格安 SIM 購入をしたいことと Yahoo ウォレットを使いたいためにジャパネットbkデビットカードの契約をする必要があり申請をする予定なんですけど職業の欄にどう書くか。生活保護、あるいは無職と書けばいいんだろうと思うのですが、以前楽天銀行申し込んだ時に無職と書いたらカードが発行されなかった経験がありますので、今回は無職と書かない方がいいのかな?生活保護と書いてしまってもいいのかどうかよくわからず。
クレジットカードは信用というのがベースにある契約ですよね。なので無職の方はクレジットカードで買い物をされた後どう返せるかがわからない人になりますから、無職と書いて審査が通るとは思えないです。生活保護は最低限の生活ができるぐらいの援助を、税金の中から捻出してもらってるということですね。ですから商売する資金に回したりするのはできないはずです。生活保護と書いて審査を通す口座もあるかもしれませんね。それはその会社の制度の問題であって一般的な規則ではないので、その会社に聞いてみるのが一番いいと思います。
カード会社は一般企業ですから営利目的でクレジットカードなの発行してると思います。生活保護を受けている人にカード発行できないのは当然のことかと思います。格安 SIM の利用は諦めた方がいいのでは?あるいは現金払いができる違う業者の格安 SIM を扱ってる会社を探されたらどうでしょうか。プリペイドの格安 SIM などもありますよ。

過払い請求する時に生活保護を受けていたら?

私は以前の借金の返済についての過払い請求しようと思っています。詳しく弁護士さんに行く予定ではいますが過払い請求する時に生活保護を受けていると不利ですか?自分の職業状態が結果に影響するかもしれないと思うととても不安です。あなたは今無職で生活保護を受けているから過払い請求ができないとか、着いたことはありませんよね。
過払い請求をしようとするときのご本人の職業の状態や収入の有無は全く関係ありません。自己破産をしていたとしても過払い請求に不利になるとかそういうことはありません。しかし過払い請求したことは信用情報には乗ります。なのでそれ以降5年間はどこかからお金を借りるのは難しくなると思います。過払い請求はご自身の権利を行使するという法律行為です。好意と行為はどのような状態の人であっても平等に認められています。ですから裁判を起こす権利は、生活保護受給者であっても平等に持っているということです。ただその裁判をした結果、和解をして過払いの利子が戻ってきた場合には、それは収入になるわけですから受けているのであれば市役所の方に届ける必要があると思います。あれが自己破産の手続き中であれば裁判所経由で報告しないといけないと思います。

保証人なく借りれる賃貸マンションは?

私はフリーターで、安定収入と言える収入はないです。確定申告もしておらず収入証明書がありません。ですが都内で賃貸マンションに住みたいと思っていますが貸してもらえるものでしょうか?ちなみに父親が年金生活者で保証人としての資質はないと思います。財産もありません借金はありますが。弟が一人いますが学生です。

保証会社を使うことで不動産を貸してくれる業者いますよ。保証会社を使えば入れる物件を探し、それを扱ってる不動産業者に聞いてみるといいです。そして申し込みをして審査受けるしかないです。審査が通るか通らない彼はその保証会社によるのでやはり受けてみないとわからないです。保証会社はあるてる収入があれば給与明細とかそういった資料でもいいはず。まったくの無職だと難しいかもしれませんがフリーターであっても働いてるのであれば可能性はなくはないですよ。あるいは都内なら UR 住宅はどうでしょう?UR 住宅は保証人なしで入れるところがあります。基準としては家賃の3倍から4倍ぐらいの月収が必要になるはずですが、手数料や税金などの必要ありません。しかし空いてる部屋が少なくて、いいところが見つかったとしても人気があるために抽選になったりします。さらにどの辺りに住宅あるかどうかは不動産の店舗に行かないと教えてもらえないっていうこともあります。保証人がいないけど賃貸を借りたいと言う人いっぱいますから、恥ずかしがらずに不動産の業者さんに聞くのが一番です。保証人は年金生活者でもいいと言ってくれる業者もあるみたいですよ。ただ借りる本人が嫌がられるために、源泉徴収票課納税証明書を見せてくれと言われることが多いと思います。保証人の確保よりも収入証明をどう作るかを考えた方がいいのでは?今年からはしっかり確定申告をして手に入れておくといいでしょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする